SSブログ

換気扇やレンジフードの油汚れの掃除方法について! [年末大掃除]

2015年もあと1ヶ月と少しとなりました。年末の大掃除も気になるところですね?今回は換気扇やレンジフード、コンロなどの油汚れの掃除について書いていきたいと思います。
スポンサードリンク





レンジフード、換気扇の頑固な油汚れを自分で掃除するのははっきり言ってかなり大変です。素人が洗剤を買ってきて掃除をしようとしてもできません。


しかも市販されている洗剤というのは汚れを取るという事よりも安全性の方が重視されています。なのでプロが使う洗剤と比べると洗浄力が落ちます。


油汚れの掃除ならハウスクリーニングの業者に依頼するのが一番いいと思います。全国展開している清掃業者も多くあります。


例えばダスキン、お掃除本舗などはテレビCMでおなじみですね?私の経験からいうと価格はレンジフードのクリーニングで15,000円前後とどこも同じくらいでした。


依頼すると汚れにの度合いにもよりますが、1〜2時間程度で見違えるほどきれいになります。また今はこれらのサービスをプレゼントできるお掃除ギフトなるものもありますので、奥様へのクリスマスプレゼントとしてこの時期考えてもいいと思います。


ただ年末年始はお財布に厳しい時期でもあります。クリスマスプレゼントやお年玉など何かと入用です。私のようにお掃除まで予算が回らないという人は次の方法を試してみて下さい。


まず業務用の油汚れ用洗剤を用意します。私の場合はモップを交換しに来るダスキンの人から業務用の希釈タイプと台所用スポンジを購入しました。


これを使って掃除します。まず油汚れ用洗剤を油汚れにガンガンスプレーし、少し放置します。それから台所用スポンジでごしごしこすってドロドロにします。


油汚れがドロドロになったらいらないタオルでふき取ります。これで綺麗になります。そして仕上げにきつくしぼったタオルで吹き上げて終了です。


ポイントは油汚れに洗剤を浸透させスポンジの不織布(ダスキンのスポンジでいえば背面)部分でこすって油汚れをドロドロにしてしまう所です。ここまで出来ればあとはふき取るだけです。


あとガスコンロの油汚れなんかは洗剤を吹きかけその上からラップをかけます。そうすると洗剤の成分が汚れに浸透して落としやすくなります。


換気扇は外して洗剤にをかけてという事になりますが、女性の方には難しいので業者にお願いしましょう。その方が安全です!


綺麗になったらフィルターを付け綺麗な状態を長く維持しましょう!


これが一番です。ハウスクリーニングのプロの私が言うんだから間違いありません!下手な洗剤や掃除道具を多数購入するよりこの方法がベストです!

スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。